カメラ初心者が楽しく撮影できるようになるための応援ブログ /

斜線構図~写真の中に線を探そう~

Camera

最近構図について調べているんですけれど、斜線構図って何ですか?

斜線構図っていうのは写真の中に斜めのラインを利用した構図のことだよ。

写真の中に斜めのライン?どこにあるんですか?

それは建物や橋など目に見えるまっすぐな線や、よく見るといろんなもので構成されている目にはっきりとは見えないけれど存在している線になるよ。

『目にはっきりとは見えないけれど存在している??』難しいな・・・。

今回は斜線構図についてふれてみよう。

斜線構図は斜めラインで表現する構図

斜線構図とは簡単に説明すると、斜めラインを使って表現する構図のことになります。

斜線構図の良いところは、奥行きや立体感を作り出し、視線を引き付ける効果ややリズム感やスピード感などの動きを感じられる表現ができることです。

画面を横切るラインを斜めに入れたり、並んでいる物を斜めに配置するのも効果的です。

机の下の白い空間があることと、後ろがボケていることから空間が分離されているのがわかる

撮りたい画の中の直線を探す

斜線構図は斜めラインがどこにあるかを探すところから重要になってきます。

例え撮りたい所に斜め線が見つからない・・・パッと見ただけでは見つかりにくいかもしれませんが、見る角度を変えるとどうでしょうか?意外なところで『線』が見えるかもしれません。

構図の中に斜め線があるほど印象が深くなる

斜線構図は斜め線が一つだけでも効果はありますが、斜め線が複数あるとより効果があります。

普段見ている高さや角度を変えることによって『線』が変わってきます。ポジションとアングルを変化させていきます。

まとめ

斜線構図とは

  • 斜線構図は斜めラインで表現する構図
  • 撮りたい画の中の直線を探す
  • 構図の中に斜め線があるほど印象が深くなる

です。

普段見ている風景の中で『線』を探してその部分を切り取るだけでも、斜線構図を探す練習にはなりますので、普段の生活の中で回りを見てみてください。無意識に視線を向けるようにされている『線』が見つかることがありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました